Top > スポンサー広告3次元感想 > 「いつ恋」7話の答え合わせ。

スポンサーサイト


「いつ恋」7話の答え合わせ。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
職場で話を合わすために見始めましたが(心が弱い)
面白いですね。


見ていないのにこの記事を読んでくれている
物好きのためにあらすじを添えておきます。

東京で運送屋として働いていた練くんは、
介護の派遣をしていた音ちゃんと良い仲に
なりながらも、田舎に残してきた爺ちゃんが
ケガしたことをきっかけに、田舎にまた
戻ることに。別れてしまった二人。
そして五年後……。
いつの間にか東京に戻っていた練くんは、
お金がない人、すぐに仕事がほしい人に
仕事の斡旋をしていました。
ピンはね上等のブラック企業っぷりに、
音ちゃんドン引き。あの優しい練くんは
どこにいってしまったんだろう。
どうも、田舎のおじいちゃんのことが
原因っぽいけど……?


という感じです。

第7話では、ある出来事から、
練くんがヤバイ仕事を辞めて、
音ちゃんの所に戻るまでが描かれます。

それが分かりにくい!
雰囲気は出ているから勢いで
納得できそうなものだけど、
改めて考えると「?」となってしまう。
ので!整理しました。そんな記事です。


前提 同郷の先輩の説
「練がそうなったのは、
 世話していた爺ちゃんがボケて
 頑迷になって、練のことも
 わからなくなって、ずっと
 ひどい言葉を浴びせられ続けたから」


まずここが分かりにくい!
爺ちゃんにひどい言葉を浴びせられて、
どうしてブラック人事会社の人買いに
なるのか。
今回、練くんが人買いの仕事を辞めた
きっかけから、どんな精神状態にあったか
逆算していきましょう(迂遠だなあ)。


きっかけ1
事務所の忘れ物

練くんが人買いの契約を交わす事務所に
一冊の漫画本が置いてありました。
それは、練くんがいつかだました
青年の忘れ物。
ひょんなこと(その青年が事務所に
投石しようとしていた)からその
青年に再開した練くんは、
彼を追いかけ、漫画を返却します。


きっかけ2
横断歩道の車いす

練くんが車で移動中、不自然な渋滞に。
理由を確かめに行く練くんの前に、
段差と、車輪に絡まってしまった
マフラーに難儀する車いすのおじいさんが。
少しの逡巡のあと、おじいさんを助ける
練くんでした。


きっかけ3
爺ちゃんのレシート

練くんにひどいことを言うだけの
存在になってしまった、
爺ちゃんは変わってしまった……
と思われていた例の爺ちゃんでしたが、
遺品のパジャマから出てきた
レシート(音ちゃんが見つけたよ)から、
きっとそんなことはなかったという
ことがわかりました。
2日連続で同じパンを買ったら
「あ、このパン美味しかったんだろうな」
とか、同じ値段の違うパンを買ったら
「昨日はこれ食べたしな……と思ったんだろうな」
とか。極めつけは、二本のお酒。
練くんは、爺ちゃんが二本お酒を買うときは、
畑に種を蒔いたときだと絞り出します。

このあと、練くんは仕事をやめます。


はい!わかりましたかね!
わからない?おれのせいにするな。

この三つから共通することは、
「人間性の発見」だと思います。

1の漫画。
嗜好から人間性って
見えてきますよね。

2の車いす。
悪ぶっている練くんですが、
助けずにはいられなかった。
それは「助けられなかった自分」
の再発見でもあります。

3のレシート。
いつも一緒にいたけど、
自分は爺ちゃんの一面、
人間性の一部分に気づけなかった
という事実。

これらを総合すると、
練くんは介護のさなか、
豹変した爺ちゃんに
あたられる辛さから、
爺ちゃんを爺ちゃんと
見ることを諦めたと想像出来ます。
(練くんの精神状態の予想)

それはつまり、
相手を人間として見ることを
諦めることです。

そして練くんは、
元来の目的(金が必要)を
果たすため、手っ取り早い仕事に
就きますが、その仕事は
「人間を人間扱いしないことで
 成立する仕事」でした。
上記のことを経た練くんは
上手いことやれていましたが、

1「自分が食い物にしていた
  やつらにも人間性があった」
2「自分の根っこは、
  他人を助けたいという気持ちがある」
3「身近な爺ちゃんの人間性に
  気づけないのなら、会ったばかりの、
  人間のことなどわかるはずもない」

ということに気づいてしまい、
人間を人間扱いしないことが出来なく
なってしまったのではないでしょうか。

音ちゃんの仕事が介護だったり、
音ちゃんの今の彼氏が、
買い取った会社を
潰して資金にする仕事をしていたり
するところからも、
なんとなく今回のテーマが
「相手の人間性に気づく」
なのではないかと思わされます。

まとめ!

人間を人間扱いすると、
あんまりいい給料の仕事につけないけど、
自分の良心と相談して、
出来る範囲のことをがんばって
社会に貢献していこうな。

ふざけんな!
おれは脆いから営業とか人事は
やりたくねーんだよ!給料上げろ!

以上!

スポンサーサイト

Search

Return to page top

