Top > よしなし事 > らんだむダンジョンプレイメモまとめ3

らんだむダンジョンプレイメモまとめ3

1/5~2/2まで
一応クリアしました。

1/5
うおおブラックオプスやっていたら全然やっていなかった。

レベル88からいろいろなイベントがはじまるらしいので、
それまでレベル上げ&アイテム探し。
出来ればプリンセス・ニャル(推奨レベル101)を倒しておきたいかなー。
という目星。

で、さっそくプリンセス・ニャルに挑んで負ける(lv80)
炎は前情報どおり耐性つければどうということないけど、
お供の刺突攻撃が痛かった。
無理すれば勝てそうだけど、ちょっと様子見。

クロノトラベラーを倒す。
すっかり見逃していた。あんなところに居るとは思わなかった。
いつでも戦える場所なので、挑戦がてら戦って勝ち。
水と睡眠攻撃に対しての耐性は全然なかったけど、
けっこうこの階層を潜っていて、装備は足りていたのであった……。

合成で鉄岩公の右手を作る。
カナちゃんブランドの第二作目で、ODがそこそこ強いのと、
盾を装備できるのが実にありがたい。
格闘属性も、打撃よりは耐性持ってる人少なそうで、良い。

レベルを上げてプリンセス・ニャルに挑む(86)
炎耐性を完璧にして、刺突防御に特化したアナンタを前に送り出す。
1ターン目に使う筈のOD技をズラして、
お供に全部ぶち込むと、ちょっとした工夫で勝てました。
やっぱり恐いのは状態異常と手数だよなあ。

ブロ村のイベントスタート。
レイチェルがやたらと強いし、ダンジョンのいたるところに
回復魔法陣があるので(ゆとり使用?)ゆるゆるっと進む。
ボスに備えてレイチェルの装備から逆算して耐性を固めようかな。
ドラゴンゾンビに勝った所で中座。
ようやく役に立ったなゾンビ砕き!

アナンタ Lv91
☆鉄岩公の右手
*サーオパンツシールド
コヨーテの帽子
*ウロボロス
*ルナナの悪魔

シズナ Lv91
*ジュリエット
★サンタの帽子
☆ドルフィンホワイト
★魔女のブローチ

ベネット Lv91
☆テンタクルスドリル
*緋眼メイドカチューシャ
☆ニャルスーツ
*ヴィヴィリアガーネット

アイ lv101
*砕鱗アンスウェラー
聖女のヘアブラシ
☆酋長のマント
*タイムストッパー

アイちゃんの装備だけぬるい!

1/13
返却予定の本に注力してたら進まねえのなんの。

ブロ村イベントクリア。
レイチェルの逆算は七割正解というところかな。
混乱が地味に痛かった。あと、単純に攻撃が強い。
なので、アナンタに攻撃を引き付けつつ、
お供はアイちゃんのアイスクリーム+ダイヤモンドなんやらで潰す。
ベネっちのトリックスターで回復のタイミングを合わせ、
好きを見てシズナは攻撃か、ステータス異常の回復、
防御力・精神力の底上げと。
あれ、正攻法じゃなーい。

茶箱ドロップで、ほしかった雷様のカツラをゲット!
コヨーテの帽子は紙をかぶってるレベルだったしな!

アナンタ Lv91
☆鉄岩公の右手
*サーオパンツシールド
*雷様のカツラ
*ウロボロス
*ルナナの悪魔

シズナ Lv91
☆ディザスターニュース
★サンタの帽子
☆ドルフィンホワイト
★魔女のブローチ

ベネット Lv91
☆テンタクルスドリル
*緋眼メイドカチューシャ
☆ニャルスーツ
*ヴィヴィリアガーネット

アイ lv101
*砕鱗アンスウェラー
聖女のヘアブラシ
☆酋長のマント
*タイムストッパー

1/16
もう1月が半分……?

レベルが高まってきたせいか、ダンジョン内に茶箱が増えてきたねえ。
そろそろ下層の火龍を倒せってかー?

エーディーンさんが探索で
「◆クイーンズヘル」ゲット!
おおお◆なんて初めて見た。
通常攻撃が全体で、ステータス補正もあって、
OD技も優秀と……使わない理由が!
たまにこういう喜びを混ぜてくるから、
やめられなくなっちゃう……。

こうなると次から次へとレアアイテム出ちゃう。
アクアストリームでウォーターを覚える。
しいたけのレア版、ウーパーキノコを手に入れる。、
ハンマーザデンコーを手に入れたり!
サジタリウスボウが出て、それを元に合成しても、
イカちゃんにはかなわなかったり。
ドッペルアナンタから防御に優れたアナンタの服を手に入れたり!

マンドラゴラァを作る。
MP自動回復2%がそこそこお得だから、
そろそろ酋長のマントは卒業できるかな。
さすがに最近、アイちゃんが紙すぎて……。

ハッスルマッスルを倒すLv99
前情報通り、耐性無視して装備は防御力重視。
アイテムも引き出して、さあ!と。
いやあ、楽勝でしたね……。
まずアナンタが死ぬと、ハッスルマッスルが回復してくれるのが大きすぎる。
そのお陰でアナンタにずっと攻撃を引き付けさせられる。
で、精神力をゼロにされるので、アイちゃんの
精神力を犠牲に攻撃力を高めるソードパーティが使えること。
実はリカバー4くらいなら、精神0でも1100くらいは回復できることに気付いたため……。
(魔法が役に立たないからMPが余るのです)
と。

アナンタ Lv100
☆ハンマーザデンコー
*ワルキューレの盾
*雷様のカツラ
*アナンタの服
*ルナナの悪魔

シズナ Lv100
◆クイーンズヘル
☆エンジェルディスク
☆ドルフィンホワイト
★魔女のブローチ

ベネット Lv100
☆テンタクルスドリル
*緋眼メイドカチューシャ
☆ニャルスーツ
*ヴィヴィリアガーネット

アイ lv110
☆ディザスターニュース
☆プラネの帽子
*ヴェルザンディドレス
☆マンドラゴラァ

うおお、二時間もやってないのに、先日と打って変わって!
いやー、面白い。化けるもんだなあ。

1/18
火に弱いキョンシーと、水に弱いカバを倒す。
移動魔法陣が無ければ気づかなかったぜ。
いやー、きつかった!
1ターン目で速攻かければ良かったんだけど、
アイスクリームや、スピリットブレスオールで
底上げしていたのが宜しくない、
一気に耐性固められちゃいました。
アイちゃんがディザスターニュースを持っていたから、
1ターン目にさえ使えば
OD技でどっちかに大ダメージ与えられたのにね。
で、この敵二人揃っているとどんどんステータスが上がって、
カバを倒せたのが、キョンシーの攻撃が、
一撃で一人屠れるくらいまで高まっていたのが運の尽き。
死なすために生き返らせていたようなもんでさあ。
何枚世界樹の若葉を使ったことか。
ジリ貧になりながらも、イイ所で
ヘルフレイムと、地獄極楽カタストロフ改が決まったので、
なんとか勝利。どんだけ地獄好きなのか。

聖女の杖Gを入手。これODが防御技で、案外便利なのよな。

◆愛の鞭入手!二度目の◆アイテム!
ステータス補正こそはテンタクルスドリルに劣るけど、
鞭属性は案外レアだし、何より嬉しいよね。


アナンタ Lv102
☆ハンマーザデンコー
*ワルキューレの盾
*雷様のカツラ
*アナンタの服
*ルナナの悪魔

シズナ Lv102
◆クイーンズヘル
☆エンジェルディスク
☆ドルフィンホワイト
★魔女のブローチ

ベネット Lv102
◆愛の鞭
*緋眼メイドカチューシャ
☆ニャルスーツ
*ヴィヴィリアガーネット

アイ lv111
☆聖女の杖G
☆プラネの帽子
*ヴェルザンディドレス
☆マンドラゴラァ

1/21
1月があと10日しかないなんて、嘘!
……ぬ~べ~読んでました。
ぬ~べ~って、全31巻しかないんですねえ。

イリスが「☆デネブ・シグニ」を拾ってくる。
で か し た!
その防御補正、沈黙無効、MP回復1%、固有攻撃ODは、
魔法使いの頭防具としては申し分ナシ!

「◆ルナワンド」ゲット!
たまたま入った宝箱だけの部屋の、白宝箱からかな。
クイーンズヘルより、精神補正が強いのでこちらを装備。
地味にOD技の速度補正と睡眠がありがたい。

インペリアルサンダー撃破 Lv103
いやー。強いじゃないの、さ!
酒場で雷属性に気をつければ、バステ対策はいいんじゃね?
みたいなことを言われたけど、スタンがキツかった。
刺突だか斬撃だかの耐性もつけておけば……。
精霊の加護や、聖女の杖Gで防御を上げても攻撃集中されたらやられるしなー。
まあひーひー言いながら倒しました。
コツは諦めないこと……と速度調整。
シズナのリカバー4が相手の攻撃をかいくぐるのを祈るばかり。
見込みが無いなら「置きリカバー」でなんとかしてね。

インペリアルサンダーの落とした「紳士ガントレット」強いな!
攻撃力が上がる盾扱いだから、下手な両手武器は相手にならない。
そう、新たに合成で作った「◆トンファー」など……ううっ。

「◆龍人姫の扇子」を合成で。
このOD使えるんかなあ。単体を完全回復+パワーアップ。
難しいところだ。

アナンタ Lv104
☆ハンマーザデンコー
☆紳士ガントレット
*雷様のカツラ
*アナンタの服
*ルナナの悪魔

シズナ Lv104
◆ルナワンド
☆デネブ・シグニ
☆ドルフィンホワイト
★魔女のブローチ

ベネット Lv104
◆愛の鞭
*緋眼メイドカチューシャ
*ヴェルザンディドレス
*ヴィヴィリアガーネット

アイ lv114
◆龍人姫の扇子
☆プラネの帽子
*ヴェルザンディドレス
☆マンドラゴラァ

1/22
今日はアイテムを回収しつつ、
隙あらば青い炎ボスのアリスを倒す日!
と意気込んでいたら、アリスのマップ出ねえ!

レベルが100を超え、チラホラ白い宝箱がマップに出るようになってから、
やたら手に入るようになったエーディーン。
いや「白い宝箱が出る確率アップ!」とか今更言われてもね……。
108超えたらとうとう銀の宝箱まで出たしね。
ちなみに初銀の宝箱は、すきやき鍋でした。いやがらせか。

しかし白い宝箱が出るようになってから「◆」アイテムも
やたら手に入るようになりましたねえ!
◆に惑わされず、しっかり吟味して装備させたい。
……などと言いつつ、今日の最終装備がどうなることやら……。

「◆アレックスソード」ゲット。
説明文がカッコイイ!強力なOD技のある片手剣ということで、
うちの補強ポイントにドンピシャ、なのー!

シズナさんが「封印球の台座」で、ガードヒールを覚える。
しかしボクはシズナさんに、単体回復させないんだよね。効率悪いから。
器用貧乏ならぬ、器用すぎる人の問題といいますか。
一人だけ回復したいときは速度のあるベネっちに、単体回復魔法があるのでそれ。
シズナは攻撃魔法でも打ってたほうがいいんだよねえ。
まあ、あって損はあるまい。

カナヅチ妖精のイベントはじまった。
アリスと月と太陽の兄弟はあとまわしー。

アナンタ Lv108
◆アレックスソード
☆紳士ガントレット
*雷様のカツラ
*アナンタの服
*ルナナの悪魔

シズナ Lv108
◆ルナワンド
◆七色樹の髪飾り
◆神霊・ヤンマヤンマ
★魔女のブローチ

ベネット Lv108
◆愛の鞭
◆闇滑りの花
☆ディノジャーキン
*ヴィヴィリアガーネット

アイ lv118
◆龍人姫の扇子
☆デネブ・シグニ
☆クリスタルヴェール
◆鬼道巫女宝珠

笑えよ、ベジータ……。
◆装備魅力的だよ……。


1/25
カレカノ面白すぎるな……

カナヅチ妖精のダンジョンクリアLv111
いやー……
スルーア様強かったね!
初見では勝てなかったよ……。
ゲストキャラの装備から逆算して、麻痺耐性をつけていったんですが、
ちゃんとステータス画面を見ておくべきだった……。
防具に頼らなくとも、カナヅチ妖精には、100%耐性のある
ステータス異常があったじゃないか……。

再戦したら簡単に勝てました。
1ターン目はハイスピードでHPをかなり削ってくるので
シズナは置きリカバー。
OD技は単体大ダメージのもの、特に良いのは帽子で呼べる隕石。
ステータス異常は「幸福のリボン」で防ぐ……。

もう白箱でも満足できない体になってしまったね……。

エーディーンさんの固有レアを求めて、潜り続ける。

アナンタ Lv113
◆アレックスソード
☆紳士ガントレット
*雷様のカツラ
*アナンタの服
◆横綱ベルト

シズナ Lv113
◆ルナワンド
◆七色樹の髪飾り
◆神霊・ヤンマヤンマ
★魔女のブローチ

ベネット Lv113
◆愛の鞭
◆闇滑りの花
☆ディノジャーキン
◆天地開闢のあぶく

アイ lv123
◆龍人姫の扇子
☆デネブ・シグニ
◆レッドウルフ
◆鬼道巫女宝珠

スルーア様に認められることで作れるようになった
レッドウルフという名のランドセルのOD技
(全体のステータス異常回復&高速発動)
浪漫だねえ。ピンチのときに決まればカッコイイ。
ま、スルーア様のときにあったらなあという
能力なのが、ないものねだり感……。

1/26

太陽と月の姉妹撃破。 Lv115
わざわざ「姉が寝ている」と教えてくれたのに、
ついつい大ダメージほしさに、防御力を下げる閃光弾を使ってしまい、
苦戦を強いられるかなあ……と思ったけど、
楽勝でしたねえ……。
とりあえず「凍てつく波動」的な、特殊能力を下げてくる技は、
こちらの人数が多い限り、
相手のターンを一つ潰せるから得!
と割り切ったのが良かったのかな。
アナンタとアイちゃんで単体集中攻撃、
シズナがリカバーマシーンと化し、
ベネっちはターンを計算しつつ、相手の能力を下げる。
耐性はマヒとスタンと睡眠かなあ、
特に意識しなかった。姉の物理攻撃も、結構外れてる気がしたので、
回避率を高めて行くのも良いかも。ま、普通に防御力上げるほうが安定か。
と、歯切れも悪く、イマイチ攻略法も見えてこないくらい、
普通にすりつぶしましたとさ……。


1/27
あ、昨日の装備書き記すのを忘れた。
多分ほとんど変わってないです。

お金が余ってきたので、妖精の固有アイテムの情報を買う。

エーディーンさんがかなりレベルアップして、固有アイテムが頻出!
とうとう「◆ソードグラドリエル」手に入れました。
「★クラウドブルー」もほしかったけど、先にイリスさんやマグさんの固有アイテムとるかな。
シズナさんの習得技がほしいんじゃ。

アデライーデさんイベント開始。

事前に雷が弱点とアデラさんがわざわざ教えてくれたので、気楽なものです。
アナンタさんにハンマーザデンコー、
OD技は弱くなるけど、ベネさんにサジタリウス・ボウで雷属性をつける。
装備はドルフィンホワイトや虹の盾、開闢のあぶくでほぼ完璧。
万全を期すなら冷気属性もー。

クリア後もらえる武器、ピーキーすぎるなあ。
精神力が上がる団子はアナンタにあげました。
いや、彼女ここ最近、マジ魔法で死ぬから……。

イリスさんから☆不落の椿の笛をもらって、
「レイズオール」習得!
正直、レイズ2程度のHPで復活させてもどうしようもない気もしますが……。
いや、シズナさんの速度を落として、敵の攻撃のあとレイズオールで全員復活→
ベネっちのリカバリーパウダー……みたいな使い方をすれば……?
まあ、覚えていて損はないよね。かっこ良く使えたらここに書こう。

すっかり忘れていた新人類イルヴァを倒す。
このレベルともなると、特に耐性考えずに勝てますね……。

アナンタ Lv125
◆アレックスソード
★新人類の名札
◆スカンティゴーグル
*アナンタの服
◆横綱ベルト

シズナ Lv125
◆ルナワンド
☆デネブ・シグニ
◆神霊・ヤンマヤンマ
☆王家の印籠

ベネット Lv124
◆愛の鞭
◆闇滑りの花
☆ノーエンドジアース
◆天地開闢のあぶく

アイ lv134
◆ソードグラドリエル
◆キンダーガーデンキャップ
◆レッドウルフ
◆パールのようなもの

シズナさんの装備は探索用だなあ。
王家の印籠で消費MP半分、デネブ・シグニは対沈黙。
いくらMP半分でも、凶暴化しかできなければ意味ないからね……。

1/30

びっくりするくらいダンジョンに潜っていた。
風呂を入れている間にひと潜り。
コーヒーを飲んで休んでいる間にひと潜り。
寝る前にひと潜り。
気づいたら装備が実にゴージャスに……。

アリスさん倒す。
面倒なのでバステ耐性は幸せのリボンに任せて(疫病はつけられたらレベル)、
精神力を上げることを重視しました。
以前アナンタが精神依存の攻撃で簡単に死んでたので……。
基本シズナはリカバー4で、回復すべきが一人二人で、ベネアイに任せていいとき、
もしくはリカバリーパウダーを使うときに、
聖霊の加護で相手の属性攻撃を軽減。
アナンタは竜王の拳、アイちゃんはクリスタルブレイドで、眠ったら儲けもの。
ベネっちはいつもの閃光玉、トリックスター、九所封じ、骨砕き。
体力が少なめなので、一気に勝負をかけるのがよさそうです。
しかし強かった。リカバリーパウダーや桃を無駄に使うのを恐れて
あまり挑まなかったとはいえ、勝てるイメージがなかなか湧かなかった。
↓のドラゴンより強かったなあ。

「★逆鱗・アナンタ」を入手!
白箱だったかなあ、いきなり出てきた★装備に驚愕。
そしてその強さにも!盾が装備できる!OD技も強い!
こういう喜びがあるからダンジョンを潜るのはやめられないのだ……。

◆喜助スライサーを入手。
アイちゃんが使える投擲武器!
何が良いって、攻撃力がそこそこで、精神力も上がる!
OD技も強いったら!

赤竜ゲオルギウス倒す。
すまぬ!レベルが高杉晋作だったね……。
炎と斬撃、スタンに耐性をつけて(つまりバハムートウイング超便利)、
思い切りステータス補正魔法を使った後、苦手属性で潰す!
びっくりするくらい簡単でした……。
ただ、全員そろって倒したいなら、即死耐性はつけておいたほうが良いかも。
シズナちゃん死んだ状態で倒しちゃったよ……。

村ボスも倒す。
アナンタのセリフは、30時間近くやってる奴には沁みるねえ。

あとはラスボスだけかなあー?


アナンタ Lv132
★逆鱗・アナンタ
★新人類の名札
◆水晶蛇・シンジーナ
*アナンタの服
◆横綱ベルト

シズナ Lv131
◆ルナワンド
☆デネブ・シグニ
◆神霊・ヤンマヤンマ
★ゼログラビティ・シズナ

ベネット Lv131
◆愛の鞭
◆スカンティゴーグル
◆緋王の鎧
◆天地開闢のあぶく

アイ lv142
◆喜助スライサー
◆キンダーガーデンキャップ
◆冬の木枯らし
◆パールのようなもの

2/2
らんだむダンジョンクリアしたー。

ラスボス前だしエーディーン、
「★クラウドブルー」恵んでくれないかなあ……。
と、へつらいの笑みを浮かべて事務所に行ったら
くーれーたー。ありがてえ。確かに能力補正高い。
OD技はないけど、どうせボス戦は使う暇ないしね……。

で、アジ・ダハーカ戦!
アナンタは真・竜王の拳、シズナは回復かアイス。
ベネっちは各種能力下げで、
アイちゃんはアイスクリーム、クリスタルブレイド、
OD技は「インペアードウィンター」
これは相手に無理やり冷気弱点をつける技で、
アナンタの武器属性(氷)に合致していて大ダメージを期待できる。
さっき、シズナがアイスを使うと書いた理由もこれ。
で、残りHPに注意しつつ戦って……勝利。
……やっぱりレベル高すぎたね。
120~125くらいで倒しちゃって良さそうです。あ、でも装備が良いの揃わないか……。

最後まで気は抜くな!
……こういう不確定なとき、宿屋で復活する
MP回復アイテム、妖精の器は本当に便利なのである。
みんな、マグに頭下げてもらってこい!
回復アイテムが足らなかったらどこでもポーチ、基本だね。

実はドラゴン、鞭も弱点なので(ケモノ扱いなのか?)、
速攻で倒す際は、閃光玉で防御力を下げたあとのベネっちの愛の鞭(鞭属性二回攻撃)
という、自作自演アタックがかなり有効です。オススメ。

いやー、楽しませてもらいました。
「ダンジョンに潜って、レアなアイテムを手に入れて脳汁出したい」
という人間なら誰もが持っている願望からはじめたゲームでしたが、
いやはや、やりこみ要素、絶妙なバランス、
魅力的なキャラ、全アイテムに解説文というサービス!
等々、ユーザーを楽しませるための工夫の数々、
堪能させてもらいました。幸せな時間でした。
終わってほしくないと思うくらい!
……

裏ダンジョンあるのかよ!
終わらないのか!
……行ってきます。


最終戦装備

アナンタ Lv134
★逆鱗・アナンタ
★新人類の名札
◆炎喰いヴァルキサス
◆ガーディアンアーマー
◆横綱ベルト

シズナ Lv133
◆クラウドブルー
◆七色樹の髪飾り
☆ニャルスーツ
★ゼログラビティ・シズナ

ベネット Lv133
◆愛の鞭
◆炎喰いヴァルキサス
◆緋王の鎧
◆天地開闢のあぶく

アイ lv145
◆喜助スライサー
◆キンダーガーデンキャップ
◆冬の木枯らし
☆バハムートウイング

スポンサーサイト

Search

Return to page top