Top > スポンサー広告3次元感想 > 3月に見た映画まとめ

スポンサーサイト


3月に見た映画まとめ

劇場で見た映画に★をつけてみる試み。
出来ではなく、ボク現在の好感度です。
★が1、☆が0.5でよろしく。

今月のラインナップは
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
「キツツキと雨」「マーガレット・サッチャー」
「シャーロック・ホームズ」「GOMORRA」
「プリキュアオールスターズ みらいのともだち」


ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★★★☆
911で死んだ父ちゃんの遺品から鍵が出てきた。

いやー、素晴らしい脚本力。
全篇お上品なんですな。父を911で失った子どもに対しての
大人の態度が実にいい。誰が悪いとか、政治思想なんか語らず、ただ話を聞き、慰め、癒そうとする。
この距離感、上品さ、心地よさ。
扱いにくいからこうしたというより、一つの理想が見えてくる思いです。
前情報を得た視聴者の期待のウラをかく作りですが、それを許せた上でストンとくるのは、脚本が良いからですよなあ。
主演の子どもの、長台詞も実に、実に胸を打つしなー。かなり好き。


キツツキと雨 ★★★★
田舎の木こりがなんやかんやで撮影の手伝いをすることになった。ゾンビ映画の。

良いですね。くすぐり系の静かなギャグを要所に盛りこんでくるので、長回しを多用しても全然退屈しません。
ドカンと笑わせるべきところは、必殺のネタを仕込んでくるしね。村人がゾンビ映画に協力し始めてからはもうね!

木こりと監督の交流も、静かで、味わい深くて良かった。
これですよ。心地良い距離感が大事ですよ。


マーガレット・サッチャー ★★★★
ボケ始めたサッチャーさんが、自分の半生を振り返るよ。

気をつけろ!翻訳がナッチ!
「節約せにゃ」
「私はお茶碗を洗うような奥さんにはならない(by英国人)」
交渉の席での「black or white」を「ミルク入れる?」と訳すハイセンス!
惑わされるな!落ち着いて自分の知る限りの英語力で立ち向かえ!ところでミルク入れる?

ストーリーの「基本」は筋が通ってるんです。
サッチャーがテロを憎む理由なんか、一発で得心が行く。
だけど、(ボケ気味の)サッチャーが過去を思い出すという手法ゆえに、時系列が混乱し、半分トリップムービー化しているw
だったら全篇これで通したほうがより面白かった気がするなー。

シャーロック・ホームズSG ★★★★
モリアーティ教授の陰謀を暴くよ!

1からより面白く!よりスリリングに!
そしてより推理しねえ!


GOMORRA ★★★☆
イタリア南部では進学するノリでヤクザになる。

イタリアのマフィア(カモッラ)の汚いお仕事の様子をオムニバス形式で映して行き、観終わった頃にはその地域のパワーバランスというか、闘争の背景がわかるという手合いです。
特にドン引きしたところは、
産廃の処分をヤクザが担当するんですが(ヤバイゴミ処理はヤクザが関わってること、多いよね)、その液体を浴びたトラック運転手が負傷、トラックの持ち物はヤクザ組織のものなので、不法労働者たちに運転させると責任がとれない。ということで、子供の構成員に運転させることに。大はしゃぎで「オレこの青いやつ運転するー」と乗り込む子供たち……何やらされてるかわからない不憫さと、彼らもヤクザであることの絶望。
ゴミに関連してさらっとイタリア南北問題も描かれていましたね。
北部で発生した産廃を、北部が金を払って南部に埋める。
南部の人は土地を提供する代わりに金をもらい、放射性物質に汚染された土地で野菜を作る……と。
なかなかギブ・アンド・テイクとは言えない現状でございます。


プリキュアみらいのともだち ★★★★
引越し先でお友達が出来ないところを付け込まれたー!
大正義プリキュア軍と敵対することとなったー!


引っ込み思案な女の子が一歩を踏み出すまでの物語にプリキュアをまぶしたオーソドックスな作りで、細かいところで食い足りないなあという部分はありますが、基本的にはすんなり受け入れられるはず。
食い足りない部分の一例として、
旧キャラ勢同士の絡みはもう少し見たかったなあと。
今回ハトプリのえりかとフレッシュのラブだけでしたよね。
「道って迷うよねえ」「「ねー!!」多幸感!

ま、さておき、巨大スクリーンで見ると面白いものですよ。
大画面で延々変身シーン見てるとトリップ出来ますからね!
いつヨダレがダラダラ垂れてこないか心配でした。
EDのフィーバー感も最高でした。
秋にスマイル単品の映画も放映されますが、こちらでスマイル勢個々人の変身シーンフルVerをやるのかな。
(本作ではハッピーのみ)
見ればええ。そして、巨大なプリキュアの胸で眠れば良い……。

スポンサーサイト

Tag : 映画 一言感想

Search

Return to page top

