Top > 3次元感想 > 3月4月に見た映画 まとめ

3月4月に見た映画 まとめ

劇場で見た映画に★をつけてみる試み。
出来ではなく、ボク現在の好感度です。
★が1、☆が0.5でよろしく。
『ソウル・キッチン』『白いリボン』
『レッツゴー仮面ライダー』『エンジェルウォーズ』
『冷たい熱帯魚』『サヨナラノツバサ』の6本。

ソウル・キッチン ★★★
コックとプロデューサーをかえたらレストランが大盛況。
だけど人生はそんなに上手いこと行くわけなくて……。


「美味しい料理」や「素敵な音楽」「仲間」を楽しめと言われてもな!
店が上記の要素で軌道に乗っている期間が極めて短いので、ゆっくり楽しむまでに至らない!
面白いけど、日本のまじめなドラマにどっぷりだと肩透かしを食らうかも。


白いリボン ★★★★
20世紀初頭のドイツの寒村で、医師の落馬事故を皮切りに不可解な事件が続出する。
村は疑心暗鬼に満ち、道徳や宗教から解き放たれた人間の姿が顕になってゆく。


二時間半嫌な汗かきっぱなし。
話自体が凄惨で目を離せないんだけど、それ以上に、
(他の映画と比べても)話を規定する確定的な描写がない。
なので登場人物の言動、立ち位置はもちろん、画面の配置などなど、全てがメッセージなので、油断させてもらえない。
前がかりで楽しめました。こういう映画体験も良い。
パンフにもあったので書いちゃうけど、彼らが後に○チ○になるという着想はサイコー!


レッツゴー仮面ライダー ★★★★☆
アンクさんが時間旅行中にやらかし、世界はショッカーに支配された。
その世界では仮面ライダー1号2号はショッカーの手先で……?


ライダー勢揃いのところで許されるならボクも
「バイオライダー!バイオライダー!」「ストロンガー!ストロンガー!」と叫びたかった!
ヲタやってて良かったなあと、救われる映画でした。
ほんとうにディケイドとはなんだったのか!

エンジェルウォーズ ★★★
義父から妹を守ろうと銃を持ち出したら、義父にはめられて精神病院行きに。脱出しなければロボトミられる!
そのためには妄想力が必要だ……。


アクションはかなりいい感じでしたが、食い足りない映画でした。
入れ子構造にあんまり意味ないよね?
スタッフロールは悪乗りじゃないの?
好き勝手とサービスが断絶しすぎだよね…。
などなど、波長さえ合えばごちそうなんでしょうけどね……。
まあ、ザックには銀盤カレイドスコープを映画化してほしいもんだ!


冷たい熱帯魚 ★★★★
万引きした娘を同業者の村田に助けてもらった熱帯魚屋の社本。気の良さそうな村田に流されるまま付き合っていると、村田の本性が明らかに……。

埼玉愛犬家連続殺人事件」をモデルにした映画。
熱帯魚設定は本当にオマケなので、熱帯魚クラスタは期待して怒らないように。
なにはともあれ「でんでん」映画でした。こええの。
如何にも「地域の消防団に一人はいそう」な感じなんだけど、ナチュラルに暴力を振るう延長で、ナチュラルに人を殺して、ナチュラルに人を解体する。
ただ人を殺すだけじゃ、あんまり怖くないんですな。平気で解体するのが怖い。
バラしたあとコーヒーで一服を所望するのがな!本当に生理的にイヤで最高。
「家族は元気か?元気が一番!」
「ボデーを透明にするんだ!」
なんて名台詞の数々もたまらない。

過剰、明け透け、ダークで、これは社会派モノではなく、ブラックコメディです。
エログロを楽しめるおっさんにこそオススメ。
神楽坂恵さんのおっぱい最高だしな。


マクロスF サヨナラノツバサ ★★★★★
流石に4回も観に行くと色々発見があるなあ。

虹色クマクマのライブで、ランカちゃんから夢や魔法の象徴であるクマのぬいぐるみを与えられた瞬間、シェリルさんの中でランカちゃんの命を奪ってまで歌おう、生きようという気持ちが消えちゃったんだなあとか。
ヴァジュラと人間を同列に語り、歌で鳥を呼び寄せるランカちゃんを見た瞬間、アルト君のランカちゃんへの恋愛感情は霧消したんじゃないかなあとか。

あ、ひでえラストだっていう人多いけど、
ランカちゃんが「アルトくんがもどってきたらシェリルさんも目を覚ますんじゃね?」的なことを言い、
エンディングでシェリルさんが復活して歌ってんだから、アルトくん帰ってきたんじゃね?
超ハッピーエンドじゃね?ランカちゃんがかわいそうってんなら、お前が娶れ。
そしたら「かぶいてやがる……」と、賞賛してあげよう。

スポンサーサイト

Tag : 映画

 編集・削除に必要
 管理者だけにコメントを表示
Search

Return to page top