Top > スポンサー広告レビュー > 『BAMBOO BLADE』9巻 レビュー



『BAMBOO BLADE』9巻 レビュー


BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 9 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/09/25)
土塚 理弘

商品詳細を見る


これ堪えるなあ…(^_^;)
全力で挑んで敗北すると恥ずかしいから、みっともないから、
言い訳がきかないから、ダサいから、などなどの理由で、
いい加減に(まさしく自分に都合のいい加減だ)剣道に取り組む人たちが、
全力で剣道に取り組む人たちにコテンパンにされて、
感化されるオハナシです。
いや、端的に言えばそのとおりなんだけど、見せ方が上手いのよ。

特に今回はミヤミヤが良かったねえ。
試合に出ても初心者の自分だけ勝てずに、腐りそうになるものの、
それでも剣道を続けて、手にした勝利が
自分をナメてる相手からの小手2本!
素晴らしい。
そもそもダン君の付き合いで入部したミヤミヤが、剣道自体に
興味を持つようになったのは、相手をボコボコにブチのめせるから。
でも小手は、相手を思いっきり引っ叩くような技じゃなく(笑)。
スキが小さい替わりに他の部位に比べると
相手を打ち据える感が乏しい、基本の技。(技といっていいか知らんが)
だけどそれを決めて喜べるのは、剣道というもの自体を
本気で好きになり始めた証左!
そして相手も、初心者相手なら小手なんか一番警戒すべきなのに、
油断して負けちまうってのも、マジメにやってないが故だよねえ。
(余談ですが、田中君は剣道の授業中、
 小手抜き面と小手すり上げ面の練習ばかりしていたそうです)
本気で取り組むと、その本気が結実したことにあんなに喜べることを、
ミヤミヤが剣道の本質に踏み込んだその一歩を切り取りつつ、
説教臭くなく表現している、今巻一の見所だと思いますよ!

そして色々ふっきれたコジロー先生のかっこいいこと(笑)。
自分の実力外の部分でも、色々なことが好転して、そうだよなーと。
ふっきれると、そうなることが多いよなあとしみじみ。

いやはや、読み終えて、
ボクもちょっと、本気でやんなきゃだなあと思いましたよ。
たとえ結果がどうなろうと、
言い訳きかないくらい情けない姿を晒そうとも、
本気でやったことが、
未来の自分の糧になるように。

(まだキッズ気分ですよ!コイツ)

サトリンに新たに妹属性が!と驚愕しつつ〆。
妙に長くなってしまったので、まにまにのレビューは後日に。


 編集・削除に必要
 管理者だけにコメントを表示

Trackback:

TrackBack URL for this entry
http://tanakan.blog10.fc2.com/tb.php/116-d90fa680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Listed below are links to weblogs that reference
Search

Return to page top

