Top > 2011/01/



1月に見た映画まとめ

年末の総括のために、見た映画に★をつけてみる試み。
出来ではなく、ボク現在の好感度です。
★が1、☆が0.5でよろしく。


ソーシャル・ネットワーク
★★★★☆
ラストカットが彼の悪気の無さを見事に切り取っていてイイね!いや作中で言われているとおり、彼は悪い奴ではなかったのが悲しさを際立たせる。
彼は物事の要不要の判断が素早すぎ、確実すぎた。自分の夢の実現のために不要なものを次々と切り捨てた故の状況。
その「不要」なもの――陳腐な言い方をすれば人の感情ですが、この映画は懇切丁寧に説明してくれたりはしない。
視聴者は、気を抜いていたら見逃してしまいそうな状況、表情、台詞から読み取らなければいけない。
この説明の無さは映画の上品さであると同時に、ザックの追体験であるとも言えましょう。

いい映画です。
しかし、アメリカの訴訟はボロいですなあ!


相棒―劇場版2
★★★☆
伊坂さん(ブレイド)が中国人役してるー!(どうでもいい)
前作より確実に面白いです。
劇場版なので敵を大きくしなきゃいけない→敵は警察上層部+陰謀+現場の人は捨て駒→で、予定調和みたいなオチですが、それでもびっくりさせようとしたところはびっくりできました。
劇場版前作のネタを、アマルフィが恥ずかしげもなく使っていたので、
今回のメソッド、フジテレビ系の映画でそのうち使われるに50ガバス(嫌な賭けだ……)。

しかし相棒が神戸くんになってから、ホモっぽいを超越して
「ゲイっぽい」作風になってきた気がしますよ。
……大好物です!


フェアウェル―さらば、哀しみのスパイ
★★★★
東西冷戦下のロシアが舞台のスパイもの。
といっても、ジェームズ・ボンドのような華やかなものじゃないのがミソ。
おっさん×おっさんです!
ファイルの受け渡しで公園にいる様子はまるでデート!
芝生に寝転んでフランスの詩について語り合ってるしな!
本編は、正義だとか大義名分だとかを前に出さずに、
事象を淡々と追うのがイイです。苦悩もさらり。

勉強になったこと
冷戦下のロシアで西側諸国の人が働く際、家にお手伝いさんがあてがわれるが、掃除の最中かばんや日記をあさってスパイしていないか探られる。
家を出た時間、帰った時間は全て記録される。
車で外出する場合、後をつけられる。
家には当然盗聴器。なので大事な会話をするときはBGM必須。音楽好きの家庭を装え!
寝室の屋根裏に盗聴器。セックスレスの夫婦のもとには女(当然スパイ)が送られる。仲良くやりな!
末期のソ連は研究費より諜報に費用を割いていた。研究は失敗のリスクがあるけど、他国から盗むのは確実なんだって。マンガみてえな国だな!


アンストッパブル
★★★
全然気難しくないじゃん!>デンゼル・ワシントン
フーターズネタで和ませるあたりタダモノじゃないと思いました。
冗談かと思ったら本当だしな!
しかし人的ミスが二つ重なるだけであんな大事件になるあたり、電車に乗るなら日本に限りますね!


おまけ

マリア様がみてる
★★★★★

ミックマック
★★★

って今のところマリみてが一番ですか!?>おれ


Tag : 一言感想 映画

ペトルーシュカ

こうも寒いと自然と炬燵のある居間に集まり、
昔話に華が咲く。
子供たちはいつの時代も刺激的な話が大好きだ。
今日も今日とてねだられる。

軍馬は健やかに荒地を駆け、
彼女は厳かに天に弓を引く。

もう12年も前になろうか――

Continue reading

Tag : 妄想

映画『マリア様がみてる』『ミックマック』

2011年の初映画に行ってきました。
……ってこれ、どっちも2010年の映画だ!

Continue reading

Tag : 映画

名誉群馬県民

ボクが群馬県の文化振興評議会の一人に任じられてからもう数年が経った。

Continue reading

Tag : 妄想

最近幼なじみが出来たんです。

こんばんは。日記ではお久しぶり。

ひと月前あたりから「就労障害」者に認定され、
補助員として遣わされた二人の幼なじみと楽しく暮らしていたら、サイトなんて運営している暇はありませんでした。

Continue reading

Tag : 妄想

2010年度アニメキャラドラフト

2010年度のアニメキャラでドラフトやって、獲得したキャラに自分の家庭内でのポジションを割り当てニヤニヤしようという、度し難い企画を録音したファイルができたので、アップロードしておきます。

こちら(パスは617)

以下はめんどうなルールと、ドラフトの結果。

1.各球団はドラフトで獲得した人材で「理想の家族」を作ることを目標とする。
2.各球団は6人の指名をする。
2.各球団が一人ずつ希望選手を選出(これを一巡したという)したあと、指名が重複する場合はじゃんけんで決める(私、じゃんけん弱いからイヤです!という人は代案を考える)。
3.指名が重複し、希望選手の獲得に失敗した球団は、次の巡が始まるまでに、希望選手を再度指名できる。俗に、その選手を「外れ~位」と呼ぶ。
4.ドラフトで指名できる選手は「2010年のアニメに出演したキャラクター」とする。
5.各球団は昨今のジェンダーの風潮を鑑み、必ず男性と女性を一人以上指名しなければならない。
6.また、2010年以前にアニメに出演したキャラクターは、各球団、一人しか指名できない。
例:A球団は「イカロスとニンフ」を同時に指名できないが「イカロスとアストレア」は指名できる。
7.指名方法は、紙に、なるべくフルネームと出演作品を記名して、各球団の書かれた裏面を上にしてナレーターに渡す。
8.ナレーターはすべての球団の指名用紙が集まってから発表を始める。
9.解説は第三者が上手いことそれっぽくやる(ドラフトの映像を参考にすると尚良い)
10.すべての選手を指名し終わった後、それぞれの球団が、選手を各ポジションにつけ、発表し、チームの持ち味等を語る。

以下、ドラフトの結果
☆は2009年以前枠

Continue reading

Tag : ラジオ

Search

Return to page top

